blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2002年09月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "大井沢便り(9/16)"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "鮭の塩釜焼き"]

2002/09/16: "そう言えば・・・"

先週の13日(金曜日)の朝日新聞山形版にATOKの広告が出ていて、とても興味深く見てしまいました。
ま、「先進的な日本語処理テクノロジー」ってのは相変わらずの決まり文句なんですが、「ATOK15 for Windows Office 連携版」てのがとても新鮮でした。(ところで「Windows Office」ってどこの製品?)
どうやら、あの憎っくき極悪非道のマイクロソフトのMicrosoft Officeをとっても便利に使えちゃう「Office連携ツール」なる「スペシャル機能」を新搭載しているらしいんです。
昔、まだWindows95が世に出る前のことですが、マイクロソフトKKの成毛社長と道白さんが、新年の挨拶を兼ねてジャストシステム社長の浮川さんを訪ね、「Windows95用のATOKを提供していただけないでしょうか?」と提案したことががあります。
私はジャストシステムの社員としてその場に同席したんですが、結果としてはお断りしちゃったんですね。
今になって「Word文書からかんたん単語登録OK!」なんて広告を打って見ても、何だかとてもむなしい感じがしてしまいます。 「マイクロソフトがIEとWordをハードメーカーにOEMするのは抱合せ販売だ!」などと公取に告訴した会社の広告とはとても思えません。 隔世の感ってやつです。
ジャストやロータスが単なる間抜けだったのか、それともマイクロソフトがうまく立ち回ったのか、そこんとこは良くわかりませんが、やっぱり浮川さんにとっては今でも「極悪非道のマイクロソフト」なのかな?
それにしても「知性ある日本語を自由に操るために・・・」とか「ビジネスでの言葉の能力を確実に向上させます。」なんて、凄いコピーですねえ。
しかも「先進の校正支援機能」まで備えちゃってるってんですから、「放っといてくれ!」などと怒鳴りたくなるのは私がへそ曲がりだからなんでしょうね。
でも、まあ、「知性の無い日本語」を使っていたり「ビジネスでの言葉の能力」に欠けている人たちにはお勧めみたいです。