blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2012年06月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "レバ刺し食うべし!"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "今朝のお気に入り折込2点"]

2012/06/15: "バクダン屋が通る。"

Bakudan061512 (128k image)
「昔懐かしいバクダン屋でございます。」と言いながら、赤いのぼりを立てたトラックが通り過ぎて行きます。
自分で自分の商売を懐かしがっているのも変な話だけど、今でもこんな商売が成り立つんですね。 大井沢には年に1度か2度は姿を見せるようです。
ここに越してきたばかりの頃、スピーカーから流れる「いしや〜きいも〜っ、おいもっ!」の売り声を聞いたときにはかなり驚きました。
焼き芋屋なんてのは都会の商売だとばかり思い込んでいました。 ただ、その後は全く姿を見せないところを見ると、ここでは商売が成り立たなかったのかも知れません。
先日、面白い竿竹屋が来ました。
「竹や〜、竿竹〜」と言いながらも、竹なんて1本も無くて、トラックの荷台にはステンレスのパイプだけを乗せていました。 それ以上に興味深かったのは、「メーカー倒産につき、今回限りの特別価格、大放出です。」ってんです。
確か、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」というタイトルのビジネス書がベストセラーになっていたように記憶してるんだけど、どうやらステンレスパイプの物干し竿屋は潰れるらしい。