blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2012年06月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "ウワミズザクラはいい香りです。"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "ビールとワインで二日酔い"]

2012/06/07: "エッグ・ベネディクトが食いたい。"

EggBenedict (93k image)
娘たちがどっかで食ったらしいエッグ・ベネディクトの写真を送ってきた。
(最近のスマートフォンは、私のNikon製コンパクトデジカメよりも性能がいい。)
私も大好きな朝食なんだけど、ポーチドエッグはまだしもオランデーズソースを作るのが面倒くさい。
でも、食いたい。
紀ノ国屋のイングリッシュマフィンもあることだし、ハムもあるし、妻の畑のアスパラガスも最盛期だし、明日の朝食は決まりです。
大井沢に居て、残雪の月山と新緑の向山を眺め、アカショウビンの声を聞きながらエッグ・ベネディクトの朝食なんてちょっとしたもんですよね。

最初にこの料理を食べたのは、出張先のボストンのホテルでした。
(ケンブリッヂのロイヤル・ソネスタじゃなかったですね。 あのホテルには、こんな洒落た朝食メニューは無かったんじゃないかな。 ここで某開発部長は、ステーキ・ブレックファーストなんてのをいつも食うんで驚いたものです。 そのステーキが、朝飯だというのに巨大なんです。 アメリカ人て、朝からあんなものを食ってるんですね・・・ちなみに、某部長は日本人です。)
それ以来、アメリカに出張する度に朝食にはエッグ・ベネディクトを注文していたんですが、シカゴのホテルで食べたものは出色でしたね。 添えてあったカナディアンベーコンまでが絶品でした。 ホテルの名前を忘れてしまいましたが、どうせシカゴへ旅行する機会なんてのはもう無いでしょうから。
そうそう、このホテルのレストランで、面白がって注文した「五大湖産ナマズのソテー」ってのは不味かったです。 所詮、ナマズは鯰で、五大湖産だろうが琵琶湖産だろうが、蒲焼にでもしなきゃ食えないもんなんでしょう。