blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2011年11月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "初雪"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "大井沢は雪"]

2011/11/20: "ベーコンは在庫切れ"

Gassan111911 (167k image)
庭先から見る初冬の月山。
私も、私の家族も、すぐに来るに違いない豪雪の冬を思うと、寒々としたこの季節が最も嫌いです。

「山形・大井沢の秘密工房」の手作りベーコンはほとんど在庫切れ状態になって、自分ちの消費分まで心細くなっています。
2回目のベーコン作りをしようと、東京の娘に豚肉の仕入れを頼んだら、震災と放射能汚染風評の影響で東北地方からの豚肉入荷が少なく、輸入豚肉までが品薄になっているんだそうです。
私は国産の豚肉よりは、輸入ものの方が水っぽくなくて好きです。 輸入豚肉にも、低価格で美味しいものがあります。
ベーコン作りは割合簡単ですが、燻煙をかけるまでの下ごしらえだけで10日、それを燻製に仕上げるためには更に1日か2日ほどかかります。 燻製の温度は60℃から65℃。 肉の厚さによって水分の抜け具合が違うので、ひとつひとつ様子を確かめながらの作業です。 寒い季節じゃないと、一度に4〜5kgの肉を扱うのは無理ですね。 十分に風干しするには、やはり寒風に当てるのが一番だし、気温が高いと燻製器の温度を一定に保持するのが難しく、油断をすると温度が上がり過ぎて焼き豚になっちゃうし・・・。
という訳で、U猫ちゃんのエサはちょっと待っててね。