blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2010年06月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "暑いやら、寒いやら・・・"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "太平の眠りを覚ます不如帰 たった一羽で夜も眠れず"]

2010/06/29: "立てば芍薬・・・"

Shakuyaku062910 (73k image)
カツ子さんが玄関先に置いていってくれた芍薬を、妻が薪ストーブの上に飾りました。
美しい女性の艶やかな立ち姿に例えられるだけあって、真っ黒で無骨なストーブ周辺の風景が一変しますね。
ただ、うっかりすると散り際には、この豪華な花弁が床一面に散乱したりして大変なことになります。

それはそれとして、どっかの政党の参院選向けのキャッチフレーズが「アジェンダ!」って言うんですね。
昔、会議の前などに、よく「今日のアジェンダは?」などという会話を交わしたけど、あのagendaのことなんだろうか?
それとも、「アジェンダ」なる日本語を私が知らないだけのことなんだろか?
ま、もともとの意味はどうあれ、こんなスローガンを力強く怒鳴ってみたところで、誰が理解できるんだろう・・・などと思いながらも、なぜ自分たちの目指すところを、私にも分かる程度の日本語で表現できないのか不思議になります。
政治家の言葉の軽さがすっかりばれてしまったので、スローガンもマニフェストも、そんなものは何でもいいや、と割り切ってるんでしょうけど、何も選挙民をここまで露骨に馬鹿扱いしなくてもいいと思うなあ。