blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2010年06月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "今朝の大井沢"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "居間を覗くPMD"]

2010/06/20: "ニンニク風味の蜂蜜?"

GyojaNinniku0620 (81k image)
庭の畑で、ギョウジャニンニクの花が咲き始めました。
小さな蜂が蜜を吸いに来ています。 蜂蜜はニンニクの匂いがするに違いありません。
そう言えば、健康食品のひとつに蜂蜜に漬け込んだニンニクなんてのがありませんでしたっけ?
旨いか不味いかは別にしても、体の何に効くんだろう。
テレビや新聞のサプリメント/健康食品の広告では、その効能についてはとても漠然とした表現になっていて、ただただ商品名と正体不明の成分だけを並べ立てています。 しかも、「効果がある。」とは決して言わず、何がなんだか全く分かりません。
薬事法を逆手に取って、何か怪しげな商売をしているんじゃないか・・・などと勘ぐってしまうのは、私だけなんでしょうね。
それにしても、コラーゲンだの、ヒアルロン酸だの、グロコサミンだDHAだポリフェノールだのと、これらは世の中の大多数が理解している何かなんだろうか? 私にはこれらが栄養成分なのか、薬用成分なのか、それともそれらとは関係の無い何かなのかさえも分かりません。

ところで、ギョウジャニンニクの花の香りがどんなものなのか、嗅いで見るのを忘れていました。