blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2009年05月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "アカショウビン鳴いて、熊を見る。"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "努さんのワラビ"]

2009/05/27: "木に咲く花・・・大井沢5月27日"

Akebi0527 (91k image)
この季節に大井沢の山々で目立つのはウワミズザクラやミズキの花ばかりで、「何で木に咲く花はどれもこれも白ばかりなんだろう・・・。」と不思議に思ったり、少し不平を言いたくなったりしながら歩いていると、道端でルビーのように光る赤い花が目に入りました。
逆光の淡い陽射しを浴びたアケビの花です。 順光で見ると黒に近い紫色のつまらない花ですが、光線の具合によっては意外にきれな花だったんですね。
視線を少し下げてみると、ヤマツツジ、タニウツギ、藤など、白以外の花も結構目に入ります。 どうやら私の視野が狭すぎたようなんですが、喬木の花はどれも白っぽいようです。

Taniutsugi0527a (103k image)
タニウツギ。
繁殖しすぎて困ります。

Uwamizuzakura0527a (143k image)
綿飴のようでレンズの焦点が合わずにぼんやりとしてしまう花です。
れっきとしたサクラの一種なんだそうですが、アンニンゴと山菜名を持っていて塩漬けにした蕾や実が食べられるそうです。

Yamaajisai0527 (105k image)
ヤブデマリだと思います。

Tochi0527 (148k image)
トチ。

Mizuki0527 (150k image)
ミズキ。
国会議事堂辺りに植えてあるアメリカハナミズキとは全く違います。 棚状に小さな花を付けます。

Hou0527 (87k image)
ホウの花もつまらないですね。 純白とは言えない白です。 タイサンボクの見事な花には遠く及びませんが、熊が実を食べるという人も居て、木の幹には熊の爪跡が残っていたりします。

Nanakamado0527 (52k image)
庭先のナナカマド。
西洋ナナカマドの実はピンクペパーになりますが、これは野鳥の餌がいいところです。