blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2009年05月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "言うに事欠いて・・・恥知らずで悪質な観光客"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "木に咲く花・・・大井沢5月27日"]

2009/05/26: "アカショウビン鳴いて、熊を見る。"

Gassan052509 (52k image)
一昨日、初めてホトトギスの声を聞いて、昨日からアカショウビンの鳴き声が聞こえるようになりました。
アカショウビンの声は、道東の湖での鱒釣りを連想させます。 湖面の小さな波に見え隠れする自分のフライを注視していると、蝦夷松の深い森の中からきれいな鳴き声が響いてきます。
今年の6月は北海道へは行けそうもありません。 尾岱沼のラッコも見たかったのですが・・・。
(ラッコって仰向けで眠るんですね。 うつ伏せで寝たら顔を水面下に突っ込むことになるので、息苦しくて眠れないのでしょう。 当然と言えば当然なんですが、寝ている写真を見て納得しました。)

昨日の夕方、熊を見ました。
道の真ん中に大きな熊の糞が落ちている辺りを車で通りかかったら、真っ黒で大きな毛玉のような動物が道路を横切って森の中に入るところでした。
大井沢に来て、熊を目撃したのはこれが3度目です。
姿が見えたのはほんの一瞬だったのですが車に乗っていた我が家の犬は大興奮で、何とかして外へ飛び出そうと狭い車の中を右往左往していました。