blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2009年02月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "今朝は300mmを持って出て。"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "無制限ドッグラン"]

2009/02/07: "ベーコンを作る。"

Bacon0205 (96k image)
昨年の暮れに、東京に行った折にとても美味しい豚肉を見つけました。
麻布一の橋Nissinで買ったカナダ産のメープルポークです。 その脂肪の美味しさに感動して、これをベーコンにしたら・・・と思い、娘に5kgほど送ってもらいました。
たっぷりの塩とハーブ類に漬け込んで1週間。 冷水での塩出しに一昼夜。 寒風での風干しに一日。

Bacon0207 (106k image)
スモーカーで温度を見ながら2日間の燻煙。
この季節、大井沢では気温が低すぎてなかなか目的の温度まで上がりません。 アメリカ製のスモーカーにダンボール箱で二重にカバーしてやっと60℃まで上げることができます。
スモークチップにはヒッコリーとリンゴを混ぜて使っています。 よく燻製は桜のチップを使って・・・と言われますが、私は桜が持つ香りの強さと辛さが苦手なので全く使いません。
あと2〜3日もすれば煙の香りも落ち着いて、かなりいい出来のベーコンになりそうです。
ベーコンの旨さはひとえに脂身の旨さ、香ばしさですから。 端を薄く切って試食。 これはもう・・・我が家の飼い犬なんて、食べる前から泣き叫んでいましたね。
同時進行でパンチェッタも作っています。
大井沢の寒さと雪に感謝です。 3mの雪とこの寒さが作り出してくれる味ってのがあるんです。 自宅で仕込んだ2年味噌なんて絶品ですよ。