blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2008年03月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "やはり春"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "犬の似合う人"]

2008/03/13: "アナログレコードのデジタル化"

Disk (64k image)
リヒテル、カラヤン、ウィーンシンフォニーでチャイコフスキーのピアノコンチェルトを聞いていると、これはもういかにもチャイコフスキーと言った雰囲気で、実に気持ちがいいんだけど私が持っているのはグラモフォンのアナログレコードだけです。
CDだったらもっと音質がよくて明解なリヒテルらしいリヒテルを聞けるに違いない・・・などと思っていたら、今朝の新聞にアナログレコードをデジタル化するプレイヤーの記事が載っていました。

ソニー製で発売は4月15日。 値段は28,350円とのこと。 これは是非とも手に入れなきゃ・・・と思ったのですが、ちょっと冷静になって考えてみるといくつかの疑問が沸きました。
肝心の音質や明解さは元のアナログレコードよりも良くなるんだろうか? どうもそれは有り得ない。
数少ない手持ちのレコードを全てデジタル化してしまった後は、このプレイヤーは不要になるんじゃないか。
ま、CDに移せばレコードをひっくり返す手間が省けて、持ち運びも便利になるんだろうけど、それだけのためにすぐに不要になってしまいそうなものに3万円近い金を払う価値があるかどうか・・・。
どうせなら、同じ演奏のCDを買った方が面倒じゃないし、音質もはるかにいいに違いありません。
悩んでます。 でも、なんだか買ってしまいそうな気もします。