blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2008年02月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "今日の野鳥"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "今朝はカワアイサ、アオゲラ"]

2008/02/19: "雪まつりと自衛隊の関係"

大井沢の雪まつりは2月23日です。
夜7時からは2,000発余の花火が雪山を背景に打ち上げられます。 それはそれは見事なんですが、駐車スペースに限界があるんで、あまり大勢の人に来られても困るそうです。

Kokido (114k image)
雪まつりと言えば札幌の雪まつりがその代表みたいなものだけど、大井沢の雪まつりだって札幌に負けないくらいの見事さです。
と言うことになれば、当然のことですが札幌同様に陸上自衛隊の支援が必要になってくる訳で、今年も東根神町駐屯地の陸自の皆さんが応援に来てくれています。
彼らが乗ってきた高速機動車です。 山道にも雪道にもとても強そうです。 それにカッコいいじゃないですか。 欲しいんですけど、燃費が悪そうだし、我が家の車庫には入りそうもないし、民間用には販売されていないようだし、値段はベンツSクラス並みらしいし、それにこんな車で買い物に行ったら物笑いになりそうです。
O橋さんは今でもハマーに乗ってるんだろうか? カレーを食いに行った富士吉田の裏通りで、道路わきの電柱にこすりそうになっていたのを思い出しました。

Yukimatsuri08 (68k image)
いやあ、平和はいいことです。
自衛隊の皆さんだって戦争よりは雪まつりで雪像を作っているほ方が楽しいに違いありません。
今年のシンボルは<お尻かじり虫>です。