blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2007年08月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
higuchi.com blog

[前の記事: "寒い朝の次は暑すぎる午後"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "台風が運んで来た暑中見舞い・・・金沢<みやむら>のどじょうの蒲焼"]

2007/08/03: "柚子胡椒にはまる。"

Yuzukosho (80k image)
実は、柚子胡椒なるものにはまっています。
以前から九州の大分には柚子の皮と唐辛子を原料にした<柚子胡椒>なる調味料があるということは知っていて、もうずいぶん昔にお土産に貰った記憶もあるのですが、それ以来すっかり忘れていました。
最近になって、妻が柚子胡椒の味を知らない、と言うので東京の娘に麻布十番のピーコックで買ったものを送ってもらいました。
素麺のつゆで試してみてすっかりはまってしまいました。 インゲンのおひたしは別物に変身しました。 以来、色々なものに加えては試しているのですが、これはもうどうしようもなく凄いものですね。 次はスパゲティと合わせてみようなどと思っているのですが、少なくともアンチョビとは合いそうな雰囲気です。
当然のことですが、これにも有名ブランドとか名品とか老舗の味などと呼ばれるものがあるんでしょうね。