blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2007年06月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
higuchi.com blog

[前の記事: "ヤシオツツジ、あるいは忠類川の良くないところ"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "妻のスズメ"]

2007/06/05: "流木の除去作業"

CleaningUp (155k image)
家の前を流れる寒河江川で、大きな音がするので何事かと思ったらショベルカーが川の流れの中を移動していました。
中州に溜まった流木の除去作業です。
下流の寒河江ダムには毎年膨大な量の流木が流れ込むそうなので、その予防的な清掃作業なのでしょう。 我が家の前の中州だけでもトラック2台分の流木がありました。 この流木はかなりの厄介者です。 薪にでもしたら良さそうなのですが、砂や石を噛んでいることが多く、チェーンソーの刃をあっと言う間に駄目にしてしまうんだそうです。
それにしても、急流の中を大音響とともに進む重機はちょっとした見ものです。