blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2007年05月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
higuchi.com blog

[前の記事: "歩けば見えるもの"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "アイドルはバックコーラス・・・オタ芸の奇妙な世界"]

2007/05/18: "大井沢一の梨の木"

Nashi0516 (249k image)
白い梨の花が真っ盛りで、特に吉太郎さんちの梨は一際見事です。 萱野の前田武さんのお宅にも梨の巨木があったのですが、3年ほど前に切り倒してしまって、そのいいところは私の娘が木工用の材料に貰ってきてしまいました。
大井沢ではほとんどどの家の庭先にも1、2本の梨の木があります。 なぜこれほどまでに梨の木が多いのか理由を聞いていませんが、昔は貴重な果物だったのかもしれません。 ゴルフボール大の実は果肉も果汁も少なくて硬く、今では誰にも見向きもされませんが、今のように菓子類や果物が豊富ではなかった時代には村の子供たちの大きな楽しみだったんじゃないかと思います。
ここでは雪の消えるのが遅く、しかも豪雪で枝を折られてしまうために果樹らしい果樹が育ちません。 柿の木もほとんど無くて、村のあちこちで見られるのはこの小さくて硬い実の梨とスモモやグースベリー類だけです。