blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2007年04月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
higuchi.com blog

[前の記事: "次の次の冬の準備"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "今日の野鳥: 4月7日"]

2007/04/05: "一輪ほどの・・・"

Fukujuso0405 (139k image)
日が差して、薄く積もった雪が解けたら庭先の福寿草が一輪だけ花を開きました。
一輪ほどの暖かさ・・・と言うよりは、一輪だけの寒さかな、と言ったところです。
数日前、町まで買い物に出る途中で、道路沿いの土手に咲いている福寿草をむきになって掘り荒らしている庄内ナンバーのオジサンを見かけました。

福寿草は早春の野の花です。
雪が解けて開いた野山にあって初めて趣があると思うし、美しいし、春を感じさせてくれます。 それを掘り起こして持ち帰って、どうするんでしょう。 せっかく山の中の道路沿いに咲いている野生の福寿草です。 そこで咲いているからこそ周囲の風景に引き立てられて美しいんだろうし、掘り起こして持ち帰りたいほどに好ましい存在なんだと思います。
正月頃に、よく玄関の靴箱の上や床の間などに飾られている鉢植えの福寿草を見ることがあります。 少しも美しくありません。 少しも春なんて感じません。 ただ寒々としているだけです。
花にもやはり「旬」があるはずです。
それに、野草は野山に自生しているからこそ野草な訳で、NHKの教養番組のように「野草を楽しむ」とか何とか行って、
行楽のついでに根こそぎ引っこ抜いてきた草花を小さな植木鉢に押し込めるなんて結構無残な行為のように思えてなりません。 ま、野草を楽しんではいるんだろうけど、少なくとも「愛でる」行為とは言えないでしょうね。
先日の庄内ナンバーのオジサンのように福寿草を根こそぎ掘り起こすなんてことは論外にしても、一人一本ずつ抜いて帰っても100人で抜けば100本の福寿草が消えてしまいます。 もう絶滅ですね。
似たようなことが釣りでも山菜採りでも、茸採りでも行われているんでしょうね。 そこまでやらなくても生きては行けるんだろうし、別に生活に困るようなことも無いと思うんだけど・・・。

返答: コメント2通

同感ですね。
今年は暖冬のせいか、皆さん釣行が早いようです。
釣果報告と題し、自分は20匹、30匹・・50匹と釣り上げた魚達の写真を載せています。
食べる分だけでもいいんじゃ・・と感じますが、釣人だから無駄な殺生はしないと思いますが・・どんなもんでしょうね。

K さんからの 2007/04/07 12:32 AM JST のコメント

K様
当サイトでは原則として匿名、私が存じ上げない方からのメールアドレス/URL無しコメントはお断りしております。
次回からは削除させていただきますので悪しからず。

Yaginuma さんからの 2007/04/07 03:49 PM JST のコメント