blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年12月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
higuchi.com blog

[前の記事: "今日も雪、そして明日も・・・"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "猪のハム"]

2006/12/05: "つかの間の日差し、夜の外出、坊ちゃん100年"

Mado1205 (173k image)
3日降り続いた雪の合間の、つかの間の日差しです。 午後にはまた雪になるでしょう。
気温は0℃にもなっていないのに、日差しがあるだけで何とはなしに暖かく思えたりもします。

DSC07927 (145k image)
昨夜、朝日山の家の智恵子夫人が車で妻を迎えに来てくれました。 婦人会の集まりに出席するためです。
前の県道を喜春さん運転のロータリー除雪車が通り過ぎて行きました。
庭の畑に取り残した白菜も大根も雪に埋もれてどこにあるのか分からないほどになりました。

今朝の朝日新聞のコラム、丸谷才一の<袖のボタン>は「坊ちゃん100年」。
丸谷才一氏がこだわり続ける<御霊信仰>もちらりと触れられていたり、専門分野のジョイスも登場したりして、それはそれで可笑しいのですが、それよりも何よりも松山の人々の<坊ちゃん信仰>が笑えます。
丸谷さんじゃないけど、どうして松山の人々はこんなにも<坊ちゃん>で嬉しがっていられるんだろう? 市民全員に自虐趣味でもあるんだろうかと不思議になります。 清水義範の<蕎麦ときし麺>を読んで、名古屋人が嬉しがっているのともちょっと違うような・・・。
で、彼は松山の人々の「読解力は大いに評価しなければならない。」と今日のコラムを締めくくっているんですが、皮肉でしょうね。