blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年11月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
higuchi.com blog

[前の記事: "たった1日の晴れ"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "<ダーツの旅>が来て、寒河江川に架かる虹"]

2006/11/21: "雪囲いを作り始める"

YukiKakoi (162k image)
雨が止んだので、大急ぎで庭の雪囲いを作り始めました。
1年ごとに木は育つし、それに合わせて雪囲いも高くなります。 早く雪を突き抜ける高さに育ってくれれば楽になるのですが、まだ数年はかかりそうです。

大井沢に来て最大の誤算はこの雪囲いでした。 これは想定外の作業だったので、今でも億劫でしかたがありません。
妻は庭に木を植えたがります。
私は冬の雪囲いを思っていつも反対します。 それでもいつの間にか木が増えています。
ブナやモミジでしたら放置しておいても、雪解けにはしっかりと立ち上がってくるんですが、ほとんどの庭木は雪から守ってあげなくてはくてはなりません。
苦労して雪囲いを作っても、冬の間に根元をネズミに齧られ、春には枯れている木も出てきます。 本当にがっかりします。