blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年05月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "雪解けの沢で: 5月2日"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "樹齢1,200年: 長井、白鷹さくら回路 "]

2006/05/04: "コゴミ、ドホイナの初物"

Kogomi0503 (125k image)
今年最初のコゴミ(クサテツ)そしてドホイナ(ヨブスマソウ)。
東京から来た娘たちとの夕食に、今夜は天ぷらにでもしようと思います。 家の周りを30分もうろつけばすぐに夕食の材料が手に入るなんて、やはり大井沢はいい所だと思いますね。
この他には・・・超豪華裏メニューなんで秘密です。 少しだけ試食をした妻は、「美味しくて涙が出そう。」と言ってます。

それはそれとして、犬が吠えるので外を見たら観光客らしい男性一人、女性二人の3人組が我が家の庭先に入り込んで妻が干している山菜やら大根やらを品定めしています。
私が顔を出しても、「すみません。 失礼しました。」と詫びるのは男性だけ。 二人のオバサンは悪びれた様子も無く、こちらを無視したまま干してあるものを手に取ったりしています。
腹が立ったので、「触るんじゃないっ!」とほんの少しだけ大きめの声で注意しちゃいました。

これは私の偏見なんでしょうが、どうも中高年の女性には礼儀知らず、恥知らずが多いような気がしてなりません。
若い女性の形容詞に「花も恥らう」などという言葉がありますけど、あの恥じらいはもとより遠慮や気遣いまでもが年齢と共に跡形も無く雨散霧消してしまうらしく、残るのはずうずうしさと分厚い面の皮だけなんですね。
あんなに顔の皮が厚くなってるんだから、ドモホルンリンクルなんていくら塗っても効果が無いと思うなあ。