blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年02月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "LOHASなSlow Life???"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "こんな日は朝食を早く済ませて・・・"]

2006/02/17: "ヤマセミ、ツグミ、義理チョコを義理堅く食う人"

NHKBS2の<Actors Studio Interview>を見ていたら、映画<ショコラ>で主演したジュリエット・ビノシュという女優がインタビューされていました。 私はその映画を見ていないのですが、妻によれば「とにかく美味しそうなチョコレートばかり出てくる映画」なんだそうです。
で、出張さんは貰った義理チョコをどうしたんだろうと気になって彼のBlogを覗いたら、彼はとても義理堅い人なので全部自分で食うんだそうです。 出張さんちの冷蔵庫は高級チョコレートで<ショコラ>状態になっているに違いありません。
などと想像しながら、2日ほど散歩らしい散歩が出来なくてフラストレーションの溜まっていた飼い犬を外に出したら、ヤマセミの鳴き声がします。

Yamasemi0217 (59k image)
ヤマセミはいつも川の上流を向いてとまります。 用心深い鳥で、300mmの望遠レンズでもここまで近寄るのがやっとです。

Tsugumi0217 (170k image)
息をつめてヤマセミを狙っていると、すぐ横の柳の木にツグミが飛んできました。 大井沢ではツグミが20〜30羽の大きな群れを作っていて、この時期には庭先のナナカマドの実や川岸に残っているツルウメモドキの赤い実などを餌にしています。
(そう言えば、昔、八王子辺りに<野鳥料理>と称してツグミを食わせる店があったけど、食っちゃいけない鳥なんじゃないかなあ。)