blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年01月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "昨夜7時半の風景"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "黒淵部落全景"]

2006/01/30: "野生動物の足跡コレクション"

昨日、今日の散歩で見つけた足跡をいくつか。
クイズにしようかとも思ったのですが、ファイル名に「Risu」なんて付けちゃったのがあるんで止めました。

DSC05140 (82k image)
雪の壁に沿って延々と続く狸の足跡。 足跡はよく見るのですが、この頃は姿を見ません。
以前に夜道で出くわした狸を追ってみたことがあるのですが、時速20kmでも2kmほどは車の前を走り続けました。 それ以上は可哀そうになって止めましたが。

DSC05156 (54k image)
何に見えます? ポッカリと空いた池の水面から6羽のカルガモが飛び立ちました。 覗いてみると三角形のユーモラスな足跡が残っていました。

Risu0129 (94k image)
リスです。 杉林に近い道路沿いには無数に残っています。

Footprints0129a (60k image)
兎です。 急な崖を下から上に駆け上っています。 ここは雪崩の名所なんですが、わざわざこんな危険を冒す理由が分かりません。

Footprints0129b (64k image)
上の兎の足跡を角度を変えて見ると、崖の急傾斜が良く分かります。
カモシカもとんでもなく急な崖をトラバースしますが、彼らの危機感や危険予知能力はどうなってるんでしょうね?