blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年01月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "1月の雨、ヤマセミ"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "1月16日 大井沢の山々: 石田さんに励まされて"]

2006/01/16: "<たかさご>直伝の蕎麦を大井沢で食す。"

DSC05014 (87k image)
何と言ってもクール便は嬉しくて、大井沢の蕎麦粉を使って徳本さんが打ってくれた新宿<たかさご>直伝の蕎麦が届きました。 普通の蕎麦と更科と。 もちろん両方とも蕎麦粉100%。 更科蕎麦は名人芸ですね。 素人じゃこうは行きません。 茹でるのがもったいないような蕎麦です。

DSC05021 (142k image)
で、夕食は妻と二人で感激しながら。
一緒に送ってもらった蕎麦つゆが実に良くて、本当にしばらくぶりに蕎麦らしい蕎麦をいただきました。
更科蕎麦が絶品。 透明感があって歯ごたえ、甘味、ほんのりとした蕎麦の香りが言うこと無しです。 蕎麦って美味しいものだったんですね。(更科蕎麦も上手く茹で上がりました。 大井沢の手が切れるような冷たい水も良かったようです。)
私も精進をして、早くこのような蕎麦を打てるようになりたいものです。 何とかしなくちゃ・・・。

返答: コメント2通

大井沢で年越しそばを食べました。寒い夜の冷たい蕎麦は格別で、主人は、「これが、最高!」と言って毎年楽しみにして冬の大井沢に連れて行ってくれます。主人はカルチャーセンターで、蕎麦打ちを三ヶ月やりました。
でも。それっきりです。機会があったら「たかさご」へいってみようかなーと話をしていました。今年は大雪でテレビからもその凄さが、ながれてきていますがヤギヌマ様の映像は毎回とても美しく雪の大井沢をいつも身近に感じています。ありがとうございました。

石田とも子 さんからの 2006/01/16 08:16 PM JST のコメント

<たかさご>の蕎麦は凄いです。 初めて行ったときには、あまりの見事さにびっくりしました。 蕎麦を超えた蕎麦・・・ってな感じです。 
是非一度(と言わず2度でも3度でも)行かれる事をお勧めします。 蕎麦がきも絶品です。
ここのご亭主(宮澤さん)がNHK出版からDVD付きの<そば打ち入門コツのコツ>という教本を出していて、これは目からウロコもんです。 ご主人にお勧めです。

柳沼 さんからの 2006/01/17 07:34 AM JST のコメント