blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年12月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "北の海から"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "雪三昧"]

2005/12/13: "八百万の神々の地"

DSC04738 (96k image)

年末のこの時期になると、湯殿山神社氏子総代の安達さんがお札や暦、御手富貴などを届けに来てくれます。
我が家にはこの他にも火の神様や水神様などのお札があります。 よく分かりませんが、山の神様のお札もあるのかもしれません。
とにかく、大井沢で信仰されている神々のお札はほとんど揃っていると思うのですが、根っからの無宗教、不信仰の輩なものですから、どれがどれだか、何が何だか全く分かりません。 大井沢には至る所、あらゆる季節に神々が居て、出雲に次いで神々の宿る所じゃないかと思えるほどです。
そう言えば、誰が貼り付けたのか「悔い改めよ。 神はすぐに来る。」なんていう黒地に黄色文字の看板が村のどこかにありました。 私の部屋からも「キリストはすぐに来る」という黒い看板が見えるんですが、4年も経つのにまだです。 とても楽しみに待っているので、早く来て欲しいものです。