blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年09月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "秋のクワガタ"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "ヤバ旨!"]

2005/09/14: "漱石も藤村も、そして川端康成も面白くなかったんだ。"

KindaiNippon (83k image)

10年ほど前に講談社から出ている本ですが、とにかく可笑しい本です。 病院の待合室で読んでいて、笑いをこらえるのに苦労しました。 絶対に火葬場の待合室なんかでは読んじゃいけません。
<あらすじで読む・・・>シリーズじゃないし、選ばれた100冊の解説なんてどうでもいいんですが、選考会議(?)での伊藤光晴、大岡信、丸谷才一、森毅、山崎正和の対談が可笑しい。

この5人組は言いたい放題で、啄木なんて「あまったれ」と吐き捨てるし、芥川を「浅薄」だと決め付けるし、川端の<雪国>を「どうしようもない」と言い切るし、志賀直哉の小説なんか「いらない」し、三島由紀夫なんて「コント作家」なんだそうです。

実は、私は、鴎外も藤村も、漱石も芥川も川端康成も志賀直哉も、ちっとも面白くなくて、三島由紀夫なんてうんざりするだけだったものですから、子供の頃からずう〜っと後ろめたさに悩んでいたんですが、この本で少しは気が楽になりました。 やっぱり面白くなかったんですね。 これからは明るく生きて行けそうです。
ただ、この本には藤沢周平「用心棒日月抄」とか池波正太郎「剣客商売」、大沢在昌「新宿鮫」なんかが入ってないんですね。 5人組の見識を疑います。 (丸谷才一も山崎正和も<海坂藩>を知ってるんですから、読んでるはずです。)