blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年09月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "宗教のユートピア・・・大井沢 湯殿山神社例大祭"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "透明な朝、薪切りも終わり・・・"]

2005/09/12: "秋茄子は嫁にでも食わせなきゃ"

Akinasu (113k image)

秋風が吹き、朝夕はめっきり涼しくなっても畑の茄子は元気です。
こんなに採れてしまうと、夫婦二人では処分に困ります。 「昔から、秋茄子は嫁に食わすな・・・と言うくらい美味しいんだから。」などといい加減なことを言って、嫁にでも押し付けないことにはどうしようもありません。
残念ながら、我が家には嫁が居ないので、なんとか夫婦で頑張るつもりです。
ところで、秋茄子を嫁に食わせたくない、という根拠がいまだにわかりません。 「美味しくてもったいないから」とか、「お腹が冷えて体に悪いから」とか、いくつかの理由を聞いたことがあるんですが、どれにも説得力がありません。
これから、気温が下がるに連れて実になる茄子の数も減ってくる訳で、意地悪でケチな姑なんかが、単なる嫌がらせで食わせなかったんでしょうね。
嫁は嫁で、夏の間に嫌になるほど食ってるもんだから、秋風が吹く頃には見るのも嫌になっていたりして・・・。
あ、そうか。 嫁さんは食い飽きてうんざりしてるんだから、無理に押し付けちゃいけないよ・・・という事なのかも知れないなあ。 納得。