blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年03月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "腹が立つ"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "沢山の分からない事"]

2005/03/30: "Shimijimi drinking, shimijimily..."

雪も無く、うららかな日差しと太平洋のブルー、散りかけの梅の花・・・の水戸から帰ってくると、大井沢は吹雪きでした。
鍵を開けて家に入ると深々と冷え込んでいて、室内温度は4℃。
Shimijimi (116k image)

厚手のコートを着たままストーブの薪に火を付け、家が温まるのをジッと待ち、盛りを過ぎた紅梅をついばみに集まっていたエナガの群れは夢だったんだろうか・・・などと思っています。
義姉が持たせてくれた辛子菜のおひたしをつまんだら、涙が出るほどの辛さです。 そのまま食べてしまうのは勿体なくて、夜の酒の肴に・・・さて、酒は? 伊佐美に決まり。
あぶったイカは無くても、富山県新湊「京吉」のイカの黒作りを添えたら、これはもう言うこと無し。
外は大荒れです。 春なんてのはいつになることやら・・・。
(八代亜紀が歌う「舟歌」の「あぶったイカ」は:(1)生イカ、(2)一夜干、(3)干しスルメのどれか分かりません。 私は干しスルメだと思い込んでいたのですが、最近は一夜干もあるかな?などと思い始めています。)