blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2004年10月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "貴腐の予感"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "顔写真が無い"]

2004/10/08: "まりまりした・・・"

大井沢では「まりまりしている」と言う形容動詞がよく使われます。 野菜や果物などがしっかりと実が入って充実した状態を指します。 最初は何のことを言っているのか理解できなかったのですが、意味やニュアンスが分かれば実に「らしい」表現です。 「丸々とした」に近い意味合いなのかも知れませんが、もう少し中身が充実している感じです。
写真の左側のグループは栗も枝豆も「まりまり」しています。 右上のグループは「まりまり」していません。 今や、我が家でも標準語化していて娘たちまでが頻繁に使います。 ただ、女性に対しては使わない方がいいような気もします。
Marimari (119k image)

返答: コメント2通

「まりまりしているね。」って言われたら、何か「かわいい」といわれたような錯覚をしそうです。太っているといわれるよりずっといいように思います。我が家でもこれからは「そんなに食べるとまりまりしちゃうよ」てな言い方にすることにします。これで夫婦喧嘩も減るような気がしますが・・・・。

Tsukasa さんからの 2004/10/09 02:16 AM JST のコメント

私は怖くて口に出せません。

Yaginuma さんからの 2004/10/09 01:33 PM JST のコメント