blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2004年05月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "Also,sizzlly?"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "時間蝿は矢を好む"]

2004/05/28: "ジュラシック・ガガンボ?"

今朝、目が覚めてふと窓を見たら、こんなヤツが貼り付いて部屋を覗き込んでいました。 まるで、ガガンボのジュラシックバージョン。 驚きます。
体長6cmほど、足の長さまで入れるとかなり巨大です。 一瞬、ヘビトンボ?とも思ったんですが、違いますよね。
何だか分かりません。 そっと窓を開けて、ピンセットでつまもうとしたら意外に身軽に飛び去りました。
DSC03317 (154k image)
鈴野藤夫氏の「山漁」(農文協)を読むと、「孫太郎虫」なるものの記載があって、写真も載っているのですが、これが結構インパクトのある代物なんですね。 ヘビトンボの幼虫を燻製にしたものらしいのですが、「小児五疳の妙薬」なんだそうです。

この「山漁」は山女、岩魚などのいわゆる渓流魚に関する諸々を550ページもの本にまとめたものなんですが、釣りに興味の無い人にも一読をお勧めします。 魚を通して伝統的な山の生活が見えてきます。
巻末の膨大な参考文献リストを見ているだけでも楽しくなります。

ところで、この農文協(農山漁村文化協会)が出版している本には興味深いものが沢山あります。
特に、「日本の食生活全集」(全50巻)とか「ふるさとの家庭料理」(全20巻)なんて、これはもうコレクターズアイテムと言ってもいいほどの魅力です。 欲しくてよだれが出ているのですが、残念ながら高価過ぎて揃えられません。 「日本の食生活全集」〜アイヌ編だけでもとても興味があります。

返答: コメント2通

yaginumaさんこんにちは。

自分もむかし、餌釣りをしているとき(今はほとんどF.F.ですが)に、餌の川虫をとるために石をひっくり返したら、赤黒い孫太郎虫が現れてゾッとしたことがあります。

何かのTV番組で見たんですが、昔は宮城県白石市の斉川が特産地だったらいいです。最近は捕れる数が減ったそうです。孫太郎虫は水のきれいな川にしか住めないので、数の減少は水の汚れが進んでいることの現われでは?という話です。

大井沢あたりは孫太郎虫がいそうな気がしますがどうでしょうか?

きみひこ さんからの 2004/05/28 01:54 PM JST のコメント

ヘビトンボはよく見ますから、当然幼虫も居るんでしょうね。

Yaginuma さんからの 2004/05/28 06:06 PM JST のコメント