blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2002年10月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "釣り納めはカズ君と"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "野分の後"]

2002/10/02: "大井沢小学校フライフィッシング教室"

先月の30日に、田代さんが先生になって大井沢小学校の全校生徒を対象にしたフライフィッシングの授業がありました。
1年生から校長先生まで全員参加です。
寒河江川の水生昆虫を採取して観察したり、記念のニジマス放流をしたり、全員でキャステイングの練習をしてから川に入ってのフライフィッシングです。
もう3年目だそうですが、むちゃくちゃキャステイングのうまい子が何人も居てとても驚きました。
ドライフライでの釣りだったせいか、フッキングに苦労している子達(先生方も)が多かったようです。 それでも1時間ほどの間に2匹、3匹と釣る子も居て、大騒ぎでした。
彼らの中から、大人になってもフライフィッシングを続けてくれる子が一人でも二人でも出てきてくれれば嬉しいのですが。