blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2002年02月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "yaginuma.com"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "お柴燈"]

2002/02/13: "大井沢から(02/02/13)"

昨年の12月1日に山形県西川町大井沢に移住してすでに2ヶ月以上になりました。
今年の冬は比較的雪が少ないとのことですが、それでも積雪量は2m以上です。 我が家の屋根から落ちた雪も2階のベランダを越えてきました。 3、4日、雪らしい雪の降らない日が続いたと思ったら、この二日間の積雪量はこの冬一番だったとかで一気に1m以上も降りました。

家の周りはキツネ、タヌキ、テン、カモシカなどの足跡だらけです。 野ウサギの目撃話もしょっちゅうですし、庭先の木々には毎日のようにアカゲラ、コゲラ、アオゲラ、ヒガラ、コガラ、シジュウカラ、エナガ、それに川にはカワアイサ、コガモ、カワガラスがやってきます。 「家の周りに野生の動物がいっぱい」というよりは「野生動物のテレトリーの中に家を建ててしまった」という感じです。
夜になると、車庫の前に撒いた餌を目当てにキツネとタヌキが毎晩のようにやってきます。 両方とも2匹以上いるのは確実ですが、3匹なのか4匹なのかは確認できずにいます。 彼らが来なかった夜の翌日には朝日山の家のギンが来て思いっきり荒らしまわってゆきます。 ギンは私の家を完全に自分の縄張りとして考えているようで、庭先の3、4ヵ所にオシッコをしてゆきます。

あと2週間で山形県の渓流が解禁になり、ここ大井沢を流れる寒河江川のC&R区間も3月1日から2002年のシーズンが始まります。
上島橋のたもとに30cmから40cmのニジマスが3匹ほど居ついています。 水温はせいぜい2℃か3℃なのでしょうがけっこう活発に泳ぎ回っているので感心してしまいます。 解禁直後の釣りは当然のことながらニンフになる訳ですが、運がよければドライでの釣りを楽しめることもあるようです。 先日は真っ黒なトビケラが大量に発生していて、道路わきの雪の壁の上を黒い帯のようになって歩いていました。 もしかしたら、この大量発生にあわせて魚のライズがあるのかもしれません。 このトビケラのサイズは#14から#16ですが、朝日山の家の志田さんによればこれから徐々に大きくなるとのことです。 ライズを見れるかどうかはわかりませんが、4、5本巻いておこうと思っています。

昨年はいろいろなことが重なり、釣りらしい釣りをすることが出来ませんでしたが今年はノンビリと釣りを楽しむつもりです。 寒河江川C&R区間の監視活動もすることになると思いますが、「監視員」という呼び方は好きではありません。 むしろ「ガイド」として釣りに来る人たちへの情報提供ができればと願っています。

返答: コメント3通

あと2週間で解禁なんですね。積雪2メートルの中の解禁と言われても、どうしていいのやら困惑してしまいそうです。

23日の雪祭りにはお邪魔したいと思っています。雪の中の花火とスノーモービルを楽しみにしています。

Osamu Higuchi さんからの 2002/02/13 11:20 PM JST のコメント

お久しぶりです。
城戸です。
お気に入りの釣りのフォルダーを整理していたら、
柳沼さんのHPが変わっていたのでびっくりしました。
私の理想しているようなところにお住まいですね。
うらやましい限りです。

私は徳島県吉野川支流の穴吹川(車で1.5時間)をmy riverと決めて、昨年から友釣りもはじめました。
穴吹川も3/1解禁します。3/3釣行予定です。
釣果があったら、書き込みします。
ではまた。

takaokid さんからの 2002/02/14 02:43 PM JST のコメント

城戸さん、ご無沙汰です。
お元気そうでなによりです。
機会がありましたら是非遊びに来てください。

Hiroyuki Yaginuma さんからの 2002/02/15 11:06 AM JST のコメント