blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2001年09月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "いい釣り場"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "台風と釣り"]

2001/09/10: "バーブレスフックが割高な理由"

私が使っているフライフックはソルトウオーター用以外はほとんどがTMCで、しかもBLタイプがある場合は必ずBLにしています。

半分本気、半分冗談で「バーブ無しの方がバーブ付きよりも一工程少ないはずなのに、値段が高いのは変だ。」などと言いがかりをつけていたんですが、先日TIEMCOの霜田常務から極めて明快な回答をもらってしまって、イチャモンを引っ込めざるを得なくなりました。

要するに、人件費と歩留まりの2つの問題なんだそうです。
バーブレスフックは、返しが無いために製造工程でアイの中に他のフックが通りやすく、フック同士がからまってしまうんだそうです。
これを外すには人手に頼る以外に方法が無く、またどうしても外れないものは廃棄処分にせざるを得ないとのことでした。
てなことで、バーブレスフックはバーブ付きよりも逆に人手がかかり、歩留まりも落ちるとのこと。
サンスイの店員さんも説明してくれなかったなあ。