blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2012年05月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "カタクリの季節"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "宴の後"]

2012/05/03: "しばらくぶりに虹鱒の燻製"

Rainbow050212a (109k image)
東京ではよくやったのですが、大井沢に来てからは初めての虹鱒の燻製作りです。
ソミュール液に17時間、塩抜き2時間、風干し2時間。

Rainbow050312 (155k image)
そして、温度に注意をしながらの燻煙に10時間。
思い通りに仕上がりました。
トーストしたバゲットに良し、バーボンに良し、ビールに良し・・・。

昔、六本木のマンションのベランダで、芦ノ湖で釣ってきた虹鱒を燻製にしていたら、管理人のオジサンからお叱りを受けました。
「火事で煙は出るけど、煙で火事は出ませんよ。」と言ったのですが、「そういう問題ではありません!」と再度怒られてしまいました。
ここには怖い管理人も燻煙に驚いてすっ飛んでくる消防車も居ないので、楽しくのんびりと燻製作りができます。