blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2012年02月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "1mで大騒ぎ?"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "障子、龍・・・2月14日"]

2012/02/10: "そろそろいいかな?"

Panchetta020712 (68k image)
昨年の11月始めに仕込んだパンチェッタがそろそろ完成です。
薄く切って試食をしてみたら、なんと!かなり良質の生ハムに変身していました。 表面に付いたカビの色も真っ白です。
メロンが無いので、薄切りのフジりんごに乗せて口に入れると、熟成した生ハム特有の香りと舌触りがなんとも言えません。
甘酸っぱくて冷たいりんごと実に良く合います。
これをスパゲティ・カルボナーラなどに使っちゃうのはもったいないような気もします。
この冬は気温が低く、雪が多いせいか、ベーコンやパンチェッタのみならず、沢庵漬け、白菜漬け、キムチや味噌漬けまでがとても良く出来ています。
そうそう、昨年の暮れに金沢銭屋の鰤の味噌漬けをいただいたのですが、残った味噌に生タラや鮭の切り身を漬け込んだら、これがまた鰤に負けない美味しさなんです。 新米コシヒカリの炊き立てと一緒にほおばれば、至福のあまり涙目になってしまいます。