blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2010年03月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "雪まつりの打ち上げは雪"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "灼熱の東京から極寒の大井沢へ"]

2010/03/12: "Prematured・・・自家製パンチェッタ"

Panchetta031210 (57k image)
正月に仕込んだパンチェッタを試食してみました。
約2ヵ月半ではまだ熟成が足りないようで、独特のコクと香りがあまり出ていません。
しかし、味と言い、色合いと言い、どうやら順調に熟成が進んでいるようです。
あと1ヵ月もすれば、「らしい」ものになりそうです。
もし、上手く行ったら、来年は少し多めに作って、友人たちにも試食してもらおうか・・・などと思い始めています。
そんな訳で、今日は今年2度目のベーコン作りです。
前回は6kgほどの豚バラ肉を使いましたが、今回は3kg強です。
完成したものは冷凍保存して、1年を通して食べます。