blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2009年12月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "フロインドリーブのパンが届いて北の海のタラ、コマイ・・・南房総のイノシシ、冬がん・・・"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "根雪になりそうな雪"]

2009/12/12: "雲立ちぬ・・・"

Kumo121209 (41k image)
雲立ちぬ
いざ生きめやも・・・

ま、それはそれとして、「風立ちぬ・・・」って日本語に置き換えられたことによって、何かニュアンスが変わってしまったんじゃないのかなあ。
ポール・ヴァレリーの「Le vent se leve・・・」の雰囲気はかなり生々しくて、生命力に溢れているようなんだけど、堀辰雄の小説になったとたんに肺結核で死にそうになちゃって、松田聖子が調子っぱずれに歌ったりするもんだからなおさら訳が分からなくって・・・ところで、「風が立つ」って何のこと?
来週はやっと本格的に雪の季節になりそうで、週間予報は連日雪だるまです。
雨のマークが傘で、雪だるま印が雪ってのも変といえば変です。 傘や雪だるまが降る訳じゃないんですから。
先日、ある大学の講座に参加させてもらって、すごく面白かったのですが、学生の皆さんはあまりにも大人しくてお行儀が良くて、先生やクラスメートに対するも突っ込みも無ければダジャレも無いんでちょっとがっかりしましたね。