blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2009年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "憂鬱な季節"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "自然が美しいは生活環境が厳しいと同義・・・"]

2009/11/19: "雪まつりに向けて"

Snow111809b (117k image)
−3℃ですよ。
寒いし、道路は凍って滑るし、全身がこわばって散歩をしながら肩こりになってしまいました。

Kurobuchi111909 (173k image)
来年2月の雪まつりに向けて、もう何度も会議や打ち合わせが行われています。
たった100戸、300人の大井沢で1万人を超える人たちを迎えての雪まつりはとても大変なことです。
でも、考えてみれば、それほど沢山の人たちが楽しみしていてくれるということも大変なことです。
寄付や協賛、協力のお願い、会場の設営から当日の運営まで、全てが大井沢の人たちの手作り、ヴォランティアです。
今年は21年目になるとのこと。 これはもう既に伝統行事と呼ぶべき世界に入っているんだろうけど、2mを超える積雪の中で事故もトラブルらしいトラブルも無く、凄いというか、奇跡と言うか・・・豪雪を知り尽くした人たちだけに出来る冬の祭りなんでしょうね。
もし、まだ大井沢の冬の花火を見ていない人がいたら、これは絶対にお勧め・・・なんですが、あまり沢山の人たちに来られても困るんだそうです。