blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2009年09月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "気が付けばアンパン、ドラ焼き"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "イナゴ、マタタビ、トリカブト"]

2009/09/11: "新蕎麦が届いて幸せな昼食"

Soba091109a (104k image)
昨日、徳本さんから「新蕎麦を打って送ります。」との電話。
楽しみにして待っていたら、なんと昼前には届きました。
薄っすらと緑色を帯びた正に新蕎麦。 もちろん、正真正銘、混ざりっ気無し、蕎麦粉100%の十割蕎麦です。 


Soba091109b (102k image)
そんな訳で、昼は妻と二人で1年ぶりに食べる感涙の蕎麦。
先ずは汁を付けずに口に含みます。 色、腰、甘み、香り・・・言うこと無し。 これが蕎麦、これが新蕎麦。
そして、徳本さん特製のそばつゆで・・・。 蕎麦って、こんなにも美味しいものだったんですね。 「高砂」の味がよみがえりました。
蕎麦湯を何杯もお代わりして、とても幸福な昼食になりました。
山形県は蕎麦どころなんだそうですが、ここに住み始めて9年近くにもなるのに、そんな実感は全く有りませんね。 蕎麦畑が多いからそんな風に言われるんでしょうか。 ま、蕎麦屋も多いんだけどね。
岩手県の遠野にヤマメ釣に行ったことがあります。 昼食を食べに、「非常に有名な店」だという蕎麦屋に入りました。 店の駐車場には観光バスが何台も止まっていて、かなり悪い予感はしたのですが、出てきた蕎麦はその悪い予感以上のひどさでしたね。
早朝からの釣でとても空腹だったのに、どうしても食う気になれず、あとでコンビニのサンドイッチで口直しをしました。
「蕎麦どころ」などと言われるところは、その名前だか何だかに甘えてしてまって、味に対する取り組みがおろそかになる傾向があるのかも知れない・・・なんてことを思ったりもします。