blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2009年01月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "−12℃・・・変な果物"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "雪に埋もれて"]

2009/01/12: "昼過ぎには雪"

Gassan011209 (83k image)
朝は良く晴れて−14℃。
乾いた雪の上を歩いていると、まるで片栗粉のような感触です。 (もちろん、私は片栗粉の上を歩いたことはありません。)
防寒手袋の下にもうひとつ手袋をはめていたのですが、すぐに指先が冷えて痛みだし、終いにはその痛みで気分が悪くなりそうでした。
我が家の飼い犬は−20℃くらいまでは経験しているのですが、子犬の時でさえも全く平気で、今朝も嬉々として雪の中を走り回っていました。 寒さに強い犬なのでしょうが、それにしても足が凍傷にもならないのが不思議です。 そのくせ、夜になって眠くなってくると燃えているストーブの前で寝転んだまま動かなくなります。 

Aogera011209 (75k image)
昼過ぎからは本格的な雪になり、またしばらくは雪の日が続きそうです。
テラスの前にアオゲラが来てしきりに木の幹を突付いていたのですが、ヒヨドリが寄ってきて追い払ってしまいました。