blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2008年01月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "超・超高級エクストラスーパーデラックスハイクオリティスパイク長靴 Non-Limited Version"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "風呂が嫌いです。 でも、日に3度の入浴。"]

2008/01/31: "ビジネスの成功は誰のおかげ?"

Snow0131 (117k image)
黒淵部落(NHKでは部落を禁止用語だというんですが、納得が行きません。)の入り口、「洞門」と呼ばれるほぼ垂直の壁です。
数十年前まで、ここには寒河江川の黒々とした深い淵が迫り、狭い手掘りの洞門が有って大井沢の北の入り口だったところです。

ところで、マクドナルドの店長は管理職とは名ばかりで、実際には安い給料でコキ使われるだけの悲惨な役職だと言うんです。
裁判所の判断が正しいのか、原告の言い分に理が有るのか、マクドナルドの開き直りに分が有るのか、その辺のことはしりませんが、ふとビル・ゲイツ・シニアの言葉を思い出しました。
正確な引用かどうか自信はありませんが、確か「ビジネスを成功させるには、多くの人たちの協力と支援が必要だと言うことを忘れてはいけない。」といった内容のことを言っていたと思います。
要するにビル・ゲイツ一人じゃ今のマクロソフトは無かったよ、ってことなんでしょうが、原田さん一人でも今のマクドナルドは無い訳で、やはり1,700人の店長さんも一般の社員の皆さんも、パートタイマーやアルバイトの皆さんまでもが幸せになって初めてマクドナルドなる会社の存在意義があるんじゃないかなあ。 原田さんのパフォーマンスとアイディアだけで大儲けしてる訳じゃないんでしょ? 
何もメタボリック症候群の普及に貢献するだけがファストフード業界の使命だとは思えません。