blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2007年07月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
higuchi.com blog

[前の記事: "最後の一輪まで・・・夕食はズッキーニのフライ"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "8月最初の朝は気温10℃"]

2007/07/31: "雨の日はプレゼントが届いてブルーベリージャムにディルピクルス"

Present0730 (92k image)
10年も使って縫い糸が切れてしまった私の小銭入れを見て、娘がイタリー製のコインケースを贈ってくれました。
とても高級そうで、わざわざ新宿の伊勢丹まで行って買ってくれたそうで、山形の山の中で使うのは勿体なくて今日もポケットに入っているのは糸のほつれた小銭入れです。 これだって、六本木アクシスの2階で買ったときはかなり高価だったんです。

Jam0731 (81k image)
そんな訳で、沢山のブルーベリーをいただいて、沢山のキュウリが取れて、ジャムを作りキュウリはディルのピクルスに漬け込みました。
ポーランド風のディルピクルスが好きです。 そのままつまむのもいいし、卵のサンドイッチに刻み込んでもいいし、ハンバーガーやホットドッグに添えてもいいし、カレーライスにも合うし、サラダに混ぜても美味しいし。
自民党が大敗したと言うのに、こんなにのどかでいいんだろうか・・・ま、関係無いか・・・などと思いながらの楽しい作業ではありました。 3kgのブルーベリーをジャムにするのは1日がかりでしたが焦がしもせずに良く出来ました。 たっぷりのクリームチーズと一緒にイングリッシュマフィンに乗せれば、とても美味しい朝食になります。 更にカリカリに焼いたベーコンと半熟の目玉焼きが有れば言うこと無し。 ピクルスも添えて。