blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年08月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "ハチ公は忠犬だったか?"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "いつの間にそんなにエラくなった?"]

2006/08/27: "Blog down"

Tobitake826b (172k image)
土曜日に努さんと一緒にトンビ舞茸を採りに行って、日曜日は兄の法事で1日留守にしていたら、yaginuma.comが死んでました。
2日ほどで生き返ったと思ったらエントリーが10日ほど前に先祖帰りしていて、その間にコメントをいただいた方々には申し訳のないことになっています。

昨夜は猛烈な雷雨で、今朝の寒河江川はコーヒー牛乳色です。 この濁りは大井沢川上流の砂防ダムにスリットを入れたことが原因のようで、雪解けや大雨で増水する度に長年に渡ってダムに堰き止められていた大量の土砂が流れ出してきます。
不思議というか、不誠実と言うか、国土交通省も工事関係者も、この土砂の流出がどれほどの規模で、どれほどの期間続くのかを地元に説明しようとしません。 溜まっている土砂の量と年間の流出量なんて全くの単純計算だと思うんですが、その計算さえも出来ない低脳連中ばかりなのか、あるは答えたくない何かがあるのか分かりませんが、大井沢川下流の部落ではかなりの被害を我慢し続けています。
砂防ダムにスリットを入れて溜まった土砂を流してしまえば、将来的には色々といいことがあるんだそうですが、だったら何で最初からスリットを入れたダムにしなかったのか理解できません。
昔は環境保全なんて考えもしなかった・・・というのも馬鹿げた話です。