blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年08月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "秋立ちぬ、いざ生きめやも・・・。"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "ハチ公は忠犬だったか?"]

2006/08/16: "一日の収穫"

Vegetables816 (113k image)
今朝、妻の畑で採れた野菜。
大井沢に越して来た最初の夏、妻の畑から供給される野菜の量に圧倒され、仕舞いには「こんなに採れちゃって、どうすんだよっ!」などと腹が立ったものですが、5年目ともなれば冷静に対処しちゃいますね。

Puree816 (92k image)
トマトはピューレーにして冷凍保存すれば、来年の今頃までとても便利に利用できます。
キュウリは塩漬けにして、色々な漬物に加工します。
茄子は油揚げと一緒に薄味に煮て冷蔵庫で冷やしておけば、素麺や冷やうどんの汁になります。
妻は、ズッキーニ、茄子、トマトを使って、せっせとラ・タトゥイユを作り、冷凍保存しています。 これは便利です。 そのまま解凍すればラ・ラトゥイユ、味に少し変化を加えればパスタのソース、カレールーを加えれば野菜カレーです。
・・・とは言いながらも、やはり供給過剰ではあります。
今夜は糠漬けのキュウリ3本、茄子3個。 これだけ大量の夏野菜を毎日のように食っていたら、キリギリスだって生活習慣病間違い無しです。
(別に自慢するつもりはありませんが、我が家の糠床はコシヒカリ100%です。 だからどうした? と言われても困るんですけどね。)