blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年10月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "釣に関する個人的な諸々のこと(6)"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "犬と歩きながら・・・"]

2005/10/30: "徳島特産<すだち>"

Sudachi (108k image)

いやあ、嘆いては見るものです。
正直のところ、ひぐちさんが焼きナメコにカボスを絞って・・・などと書いたときには、羨ましさのあまり殺意まで抱いてしまったのですが、そのひぐちさんからスダチが届きました。 しかも、すだち酢まで。
あまりの嬉しさに、トイレに入って泣きました。 仔犬が、座っている私のズボンを引っ張ります。 ズボンを取られないように、仔犬と引っ張り合いになりました。

あいにく、ナメコも松茸も無いので、大洗の柳カレイ一夜干しでスダチを楽しみました。
Yanagikarei (83k image)
いいですねえ。 醤油を少し垂らしたら、スダチの爽やかな酸味が一層引き立ちます。 しばらくは、スダチを楽しむために、ナメコはもちろんのこと大井沢の茸類を総動員することにします。

このスダチは徳島県の特産だそうです。
今はどうか知りませんが、むか〜し、徳島の空港に「徳島名物 一太郎」という広告が出ていました。 多分、サツマイモの鳴門金時や蒸し菓子の小雄鹿(だっけ?)やレンコン、和三盆なんかも名物だったと思います。
最近は噂も聞かなくなってしまいましたが、<一太郎>は今でも名物として残っているんでしょうか? あのゆったりとした動きのワープロソフトが好きでした。 画面スクロールをしながらでも文章の校正が出来ちゃったものです。

ところで、松茸はもう終りなんでしょうか? 大井沢には松林が無いので、松茸は採れません。 せっかくのスダチが可哀そうな気もします。 焼き松茸なんて、もう何十年も食べてないなあ・・・。


返答: コメント3通

あいにく、うちのあたりも赤松は生えてないんです。
松茸と言えば、麻布のK3あたりの名産じゃありませんでしたっけ?

ひぐち さんからの 2005/11/02 02:19 AM JST のコメント

あ、そうそう。
すだち酢は、醤油、みりんと混ぜて、鰹節と昆布を入れてしばらく寝かせると、絶品ポン酢ができます。

ひぐち さんからの 2005/11/02 02:21 AM JST のコメント

徳島といいK3の松茸といい、懐かしいですねえ。 いずれも季節はずれって感はありますが・・・。 冷凍保存してても、もう食えないだろうなあ。 皆どこへ行っちゃったんだろう?

ま、そんなことはどうでも良くて、絶品ポン酢を試してみます。(コマイのちり鍋に良さそうですね。 疋田さん。)

Yaginuma さんからの 2005/11/02 06:25 AM JST のコメント