blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年10月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "居間から見る上島(じょうじま)山の秋"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "釣に関する個人的な諸々のこと(6)"]

2005/10/29: "てんとう虫が大発生"

DSC04254 (72k image)

家の外壁一面にてんとう虫が貼り付いています。 猛烈な数です。
2つ星が一番のメジャーで、マイナーに大型で星の数が数個のもの、小型で星の数が多いものの3種が居ます。
こんなに多量のてんとう虫を見るのは生まれて初めてです。 カメムシの大量発生は昔からの事のようですが、このてんとう虫の量には何だか異様な感じがします。

返答: コメント8通

子供の頃、全く同じような状況になったことがあります!家の壁という壁がテントウムシだらけになりました。
懐かしい・・・とはいえない、不気味な光景ですよね。柳沼さんの、「異様な感じ」というのはよくわかります。

結局、テントウムシ大発生の理由はわからずじまいだったのですが、私の実家は、一応東京都ですが、小学校4年生までは、庭で蛍を見ることができるような田園風景の中にありました。それが、山を切り崩していったのですから、テントウムシも居場所をなくしたのかも・・・なんて今になって思います。

U猫 さんからの 2005/11/04 07:15 PM JST のコメント

我が家も同じように今日大量発生してました!お天気がよく暖かかったからという事もあるでしょうが、外に出ればまとわりつかれ、窓にはびっしり・・・黒やらオレンジ(赤の薄い色)やら本当に気持ち悪くて参りました。明日はいなきゃいいなぁ・・・と。ついでにカメムシもかなり混じって大量発生しそうな勢いです。いったいなんなんでしょうね。

あおごん さんからの 2005/11/04 10:49 PM JST のコメント

この前、富士→箱根を旅行して、てんとう虫大発生を私も見てきました!!千葉に住んでいるのですが、こちらでは全然見ないくらいなので...最初にてんとう虫を見つけたときは、「かわいい♪」だったのに、そのうち、「何これ...」と、やはり不気味でした=_=;;;
原因は何なのでしょうねぇ??

nori さんからの 2005/11/10 08:54 PM JST のコメント

我が家でもテントウムシが大量発生して困ってます…。しかも部屋の中まで入ってきて!!テントウムシ好きだったのに…嫌いになりました。

nagi さんからの 2005/11/12 03:26 PM JST のコメント

初めまして。
静岡東部に住んでいますが、我が家でも大量発生しました。
洗濯物についていて、取り込むときにはたき落としたり大変で・・・。
ちなみにうちでも2つ星がメジャーでしたよ。

(ブログの記事内にリンクを張らせていただきました。
問題があるようでしたら削除しますのでおっしゃってください。
事後ですみません。)

みゑこ さんからの 2005/11/18 12:13 AM JST のコメント

もうワンワン

和也 さんからの 2005/11/22 06:56 PM JST のコメント

てんとう虫の大量発生テレビの
ニュースで見ました。
恐ろしかったです・・・。

冬眠のために暖かい場所に飛んでくるみたいです。

今まではてんとう虫ってかわいい
イメージがあったんですが
やっぱり虫は大量にいると
気持ち悪いですね。

りさ さんからの 2005/11/24 03:17 PM JST のコメント

私の家も、始めての『てんとう虫大発生』です。。
かなり、気持ち悪いです。
窓のサンに沢山のてんとう虫がぎっしりいます。
毎日必死で、掃除機で吸っていますが、なかなか減る様子がありません。
私も、やっぱり、てんとう虫がキライになりました・・・。

かかか さんからの 2005/11/28 12:08 AM JST のコメント