blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2003年08月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "シュリンゲル・アオガエル?"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "Blueberry Pie"]

2003/08/13: "虫捕り"

夏休み、そしてお盆・・・遠くから大井沢へ帰省してくる人たちも沢山居て、ここ数日は村の人口が倍増しているような雰囲気です。
夜、村の中を車で走っていると、虫の集まりそうな街灯の周りには虫の数よりも沢山の人たちがたむろしています。

子供連れも居れば、車で村中の街灯を走り巡っているグループも居ます。
甚平や浴衣を着た子供連れは楽しそうで微笑ましいのですが、車で虫を探し回っているグループは得体が分かりません。 プロとは思えないので、多分趣味の人たちなんでしょう。
今年は虫の発生が異常に少ないようで、街灯に集まる虫も例年に比べて極端に少なくなっています。 その上、虫捕りの人たちが一晩中走り回っているので、クワガタもカブトムシもほとんど見ることができません。
以前の虫捕り人口はこんなに多くはなかったような気がするのですが、今年はやたらと目につきます。
大井沢のクワガタがその筋では「ブランド」にでもなったんでしょうか?
大井沢は昆虫の宝庫・・・みたいな情報でも流れているんでしょうか?

そう言えば、大井沢の自然博物館で「世界のクワガタ、カブトムシ展(だったかな?)」をやっているそうなので、その影響も有るのかも知れませんね。

返答: コメント3通

夕方、山形市からの帰りに国道112号線でここに越してきてから初めての交通渋滞にぶつかりました。
信号のあるT字路を通過するのに10分もかかりました。 やはりお盆の影響なんでしょうね。
この時期、東京の我が家の周りはとても静かになっていたことを思い出しました。

Yaginuma さんからの 2003/08/13 09:58 PM JST のコメント

今日、昼ごはんを食べに丸ビルに行ったら、先週までの静けさがうそのように混み合っていました。いつもは閑古鳥が鳴いている店まで20分待ちの行列でした。

この時期は静かになると思いきや、逆に混んでいるということは、丸ビルの集客パターンは飯倉片町よりは大井沢に近いってことなんですかね。

ひぐち さんからの 2003/08/13 11:55 PM JST のコメント

夏休みに入って、また「ウンカ」が大発生してるんでしょうか?
最近は異常気象だから、何が起きるか予測がつきませんね。
田舎に繰り出しそびれたウンカが丸の内に吹き寄せられてるって可能性もありますね。
ってことは、我が家の近辺も六本木ヒルズの影響がありそうですね。

Yaginuma さんからの 2003/08/14 03:07 AM JST のコメント