blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2003年05月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "探鳥会は3時"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "「Re;」"]

2003/05/26: "最低気温4℃"

昨日の最高気温は18℃。 でも、今朝は4℃まで下がりました。
「朝3時の探鳥会」ですっかり調子が狂ってしまったのか、昨日は疲れ果ててしまいまいした。
それにしても、大井沢での暮らしには常に「上下移動」が伴って、東京では経験したことのない疲労を感じます。
私が住んでいた東京の港区は、都会としては坂の多い所でしたがここの暮らしに比べれば単純な「水平移動」が日常生活でした。
大井沢では我が家の周囲を含めて「斜面」だらけです。 上ったり降りたりの繰り返しです。
ここが特別に「起伏の多い地形」というのではなくて、自然の地形というものは「起伏」が多くて当たり前なんでしょう。
それにしても、「上ったり降りたり」の日常生活では山岳渓流の釣行や登山の後のような膝から下の筋肉疲労が常に残ります。
更に、新しい経験は農機具やチェーンソー、鉈などから受ける衝撃疲労です。 これらの衝撃は都会のマンション暮らしでは絶対にあり得なかったことなんですが、ここでは毎日毎日必然的に起きることです。
妻は腱鞘炎がなかなか治りません。 私も冬の除雪で痛めた右腕がいまだに痛みます。 でも、自分の肉体を使っての生活って、そんなものなんでしょうね。

ウグイスのさえずりがずいぶんうまくなりました。
あいかわらずツバメはうるさく飛び回っていますが我が家での巣づくりは諦めてくれたようすです。
ホオジロが庭先で鳴いています。