blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2002年08月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "台風後の寒河江川"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "トビタケ"]

2002/08/01: "最低気温13℃"

ここ大井沢でも30℃を越える日の連続ですが、夕方になると急に涼しくなります。 29日の夜はとうとう13℃まで気温が下がり、娘はフリースを着込んだほどです。

27日、28日と大井沢の伝承館前広場でFoxfire20周年記念のイベントが行われました。 田代さん、杉坂研二さんのフライフィッシングスクール、キャステイング競技、抽選会など盛り沢山の無いようで非常に楽しいイベントになりました。
参加者も約100人とか、ほぼ予定通り人数だったそうですが地元への告知が徹底しなかったようで、後で残念がる声が聞こえて来ています。

もうキノコの季節が始まっているようで、先日は勉さんから「トビタケ」をいただきました。 早速「トビタケご飯」にして東京と山形からの友人に振る舞いました。
一昨日は娘と二人で山道を歩いていて、ハツタケの仲間「ロクショウハツタケ」を見つけました。 ナスと一緒に炒めて夕食にしましたが、ハツタケの仲間と言うことなので吸い物にでもして、香りを楽しんだ方がよかったのかもしれません。

赤い野生の木苺が大量に採れたので娘がジャムにしました。(妻は果実酒にしました。) 絶品! チーズケーキやアイスクリームに合わせても良さそうです。

もう1週間以上も雨が無いので、川の水量はずいぶん減って来ています。 そのためか、水深のあるポイントに魚が集まって来ているような気がします。 家の前の流れには見えるだけでも100匹以上の魚が行列を作っていて、夕方に羽をちぎったトンボを流すと勢いよくくわえて行きます。 朝のうちも水面すれすれまで上がってきていて、しきりにライズを繰り返しています。
ベランダの前の池でも、小魚がしきりにライズするので#10のエルクヘアカデイスをキャストしたら、15分で6匹も釣れてしまいました。 全て「アブラハヤ」でしたが・・・。

それにしても、杉坂さんのキャステイングはきれいでした。 いつも感心してしまいます。 あれはもうゲージツですね。