blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "霜祭り"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "白いカモシカ(2)"]

2002/05/06: "海釣り"

4日に喜春さんご夫婦、それに佐藤さんと酒田からイナダを釣りに行ってきました。
多分、釣れないだろうとは思いながらもジグを揃え、リールにPEラインを300mも入れ、気分はブリの大漁だったんですが、メバルッコ少々、サバ少々という結果でした。 朝6時の出航で9時には海が荒れだしたので10時には上がり、昼頃には自宅に帰りついていました。
海釣りのルアータックルは、チャーマスと新宿サンスイのミノルさんが適当に揃えてくれたものばかりなので私にはどうもオーバースペックのような気がしてなりません。
私の場合、海釣りに関しては全くの素人状態で釣行の予定が入る度に渋谷サンスイでラインからルアーまで全て揃えてもらいます。 サンスイの皆さんはとても親切で、対象魚や漁場と私の腕を考慮して、いつもバランスの取れたシステムを組み立ててくれます。
ま、それは嬉しいのですが、予想外の出費になることもしばしばです。 ルアーやジグもそれなりの値段ですし、サンスイお勧めのPEラインなんて100m4千円以上もするし、その他、細々としたものまで勧められるままに買ってしまいレジでびっくり、なんてことの繰り返しです。

海釣りから帰ってくると、樋口さんと萩本さんが川で釣りをしていました。
午後からは雨になり、最悪の条件の中を一緒に川に入ったのですが結局は3人とも完全無欠のボーズに終わりました。
昨日はひどい濁り、増水、強風で釣りにはならず、暇つぶしに月山スキー場まで上がろうとしたら志津温泉の入り口で車を止められ、Uターンして帰ってきました。 さすがに連休で、月山スキー場は車でいっぱいになっていて特別な事情がない限り通行規制をしていたようです。
結局、東京からのお二人は釣りらしい釣りもできずに大渋滞の中を帰って行きました。

樋口さんたちと同じ日に、娘の友達が東京から遊びに来て、昨日は私の実家から長兄夫婦が甥の運転で来てくれました。 そんな訳で、4月末から続いた連休中には合計7人もの泊り客が居て我が家は大賑わいでした。
今は山桜のシーズンもほぼ終わり、タラの芽とワラビのシーズンになっています。
お客さんが一斉に帰ったとたんに風邪を引いてしまいました。