blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2016年02月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

大井沢も被害者です。
News0226 (172k image)
高級なカメラ、高価な三脚を担いだ写真愛好家って、なんであんなに傍若無人、品性下劣、礼儀知らずなんでしょうね。
北海道美瑛町の農家の方が、ポプラを切り倒す心境は実によく理解できます。
大井沢でも、山桜の咲く季節、一面に咲く蕎麦の頃、錦繍の紅葉の頃には沢山の写真愛好家らしい人たちが押し寄せてきます。
この連中が酷いんです。
やっと芽を出し始めた山菜の畑を踏み荒らし、民家の軒先を挨拶も無しに歩きまわり、庭先で干している山菜をかき回し、蕎麦畑に入り込んで咲き誇る蕎麦を踏み倒し、農道に車を止めて農作業の邪魔をし、しかもそんな迷惑行為を何とも思わず、勝手に私有地に入り込んでワラビやカタクリ、原木栽培の茸類を盗み、罪の意識なんて皆無なんです。
水彩画愛好グループのオバ様たち10数人が、ワラビ畑を荒らしまくっているので注意をしたら、「あらあ〜、採っちゃいけないんですかあ〜?」って、注意した私を避難するんです。
山間僻地に来たら、何をしても許されると思っているらしい。
16/02/27 @ 08:08 PM JST [続く……]

「せとか」をいただきました。
DSC_0008 (78k image)
柑橘類の中で、「せとか」ほど完全なものを知りません。
甘味、酸味、香り、みずみずしさのバランスが絶妙なだけではなく、形も色も、皮の薄さと剥きやすさも他の果物の比ではありません。
あまりにもいいトコ取りばかりで、かえって個性を失っている感さえもあります。
この果物は、これだけで完成してしまっていて、オレンジやグレープフルーツのような変化のある食べ方が出来ないようにも思えます。
多分、ジュースにしてしまったら、美味しさが半減してしまいそうです。 テキーラやウォッカとも合いそうにありません。
メロンやぶどう以上に、これだけで完結している果物なんでしょうね。
16/02/16 @ 07:10 AM JST [続く……]

外は雨
Stove021416 (130k image)
朝一番の仕事は、ストーブを掃除して火を入れること。
外は雨です。 2月の雨なんて、大井沢に来てから初めてのことです。
明日からはまた雪の日が続きそうなので、まだまだ冬は続きそうです。
16/02/14 @ 11:07 AM JST [続く……]

スノーシューで
P2120046 (100k image)
マイナス14℃、積雪1.5m。
スノーシューで雪上を歩いてきました。 可愛いテンの足跡と、私の不細工なスノーシューの跡です。
(1,000を超えるスパムコメントが書き込まれるようになったので、コメント出来ないようにしました。)
16/02/13 @ 08:07 AM JST [続く……]

マイナス15℃
Gassan020816a (64k image)
この冬一番の冷え込みになりました。
しばらくぶりの月山(右)、湯殿山(左)の朝焼けです。
16/02/08 @ 03:14 PM JST [続く……]

SOURDOUGH
DSC_0003 (118k image)
大井沢の朝食はサンフランシスコのパン。
娘の出張土産は「SOURDOUGH」。 モチモチしていてベタつかず、少し酸っぱくて風味絶佳。
アメリカにも美味しいパンが有るんですね・・・って、有るのが当たり前なんですけど。
半分は密封袋に入れて冷凍保存。 数ヶ月は味が落ちません。
16/02/07 @ 09:39 AM JST [続く……]

今朝の大井沢
Oisawa020316 (90k image)
気温マイナス4℃。 しばらくぶりの晴天ですが、月山は雲の中です。
積雪の深さは130cm。 例年比べれば、1mも少ない積雪です。
16/02/03 @ 04:54 PM JST [続く……]