blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2011年01月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

これは青空?
Oisawa012710a (81k image)
もしかして、これがあの青空かも知れない。
もう1ヵ月も見ていなかったものだから、修平さん同様、私も晴れた空の色を忘れていました。

Oisawa012710b (85k image)
青い空が見えたのは午前中だけで、昼過ぎにはまたいつもの大井沢です。

Oisawa012710c (49k image)
人が住んでいない家は、屋根の雪もそのままになっていて、まるで柔らかな白い餅にでも包まれているようにも見えます。
11/01/28 @ 02:45 PM JST [続く……]

青空の色は?
Akagera012510 (85k image)
降り続く雪の中、庭先のサワグルミにアカゲラが来ています。
今月の4日以降、時おりボンヤリとした薄日は差すものの、晴れ間は全くありません。
修平さんは、「もう、青空の色も晴れた日がどんなだったかも忘れちまった。」と言います。
積雪の深さは2,5m前後を行ったり来たりですが、今年は3mを越えそうな勢いです。
でも、1月もそろそろ終りだし、2月なんて28日きり無いし、3月になれば春はすぐそこだし・・・と思えば、何とはなしに気が楽になります。
11/01/25 @ 11:07 AM JST [続く……]

全国第5位
Snow011710 (72k image)
テレビを見ていたら、今日現在の積雪の深さが全国で第1位なのは青森県の酸ヶ湯温泉で、3.3mとのこと。
大井沢は2.1mで、なんと全国第5位なんだそうです。
何とはなしに誇らしいような、めでたいような、別にどうでもいいような・・・。
それにしてもよく降り続く雪です。 もう10日以上も降り続いています。 天気予報では、この先1週間も連日の雪です。
今年の冬は例年にない低温で、橋の下を通っている水道管が凍って、給水の止まる家が出たりしています。
屋根に降り積もった雪もなかなか落ちません。
11/01/17 @ 04:47 PM JST [続く……]

「グルメ」は料理?
BClass (102k image)
この頃、「B級グルメ」という言葉を頻繁に目にしたり、耳にしたりします。
どうやら、(旨そうで)大衆的な料理全般を指す表現のようなのですが、ひどく違和感を感じているのは私だけなんでしょうか?
「グルメ」とは、もともとは味の分かる美食家を総称するフランス語だと思っていたら、「B級グルメ・グランプリ」などという言う地域起こしのイベントが出現したりして、訳が分からなくなりました。
私がこの「B級グルメ」という表現を最初に目にしたのは、多分、1990年前後に発行された文春文庫だったと記憶しています。
ここでは、明らかに「旨い大衆料理を愛する人々」を「B級グルメ」と呼んでいます。
気になって、手元のPetit Littreを引いてみると、GOURMETとは「Celui qui se connait en vins, qui sait le gouter.」とあり、試しにCODに当ってみれば「Connoisseur of table delicacies, esp. of wine.」なんだそうです。
要するに、フランスでもイギリスでもワインと料理の味が分かる人、特にワインの味が分かる人のことを「Gourmet」と呼ぶんですね。
ちなみに、私が持っている広辞苑には「グルメ」は載っていませんでした。
我が国では、いつの間に「B級グルメ」が大衆料理を指す言葉になってしまったんだろう?

KaniMen (63k image)
金沢旅行中の娘から、こんな写真を添付したメールが届いて、絶句しました。 あまりに旨そうです。
メールには「超」が付くほどの美味しさ、と書いてあります。
「かに面」というおでん種なんだそうだけど、これはもう絶対に「A級」ですね。
こんなとんでもないおでん種があるなんて、金沢という町に息づき続けている加賀百万石の美意識と味覚の伝統、そして住む人たちのグルメぶりというようなものを思い知らされちゃいますね。
それにしても、娘は一人でこの写真の2個とも食っちゃったのか・・・と気になっています。
11/01/12 @ 05:47 PM JST [続く……]

やっと2m
Oisawa011111a (98k image)
もう1週間も雪が降り続いていて、すぐにでも積雪の深さは身動きも取れないほどになるかとも思っていたのですが、やっと2mを超えました。 降り積もる雪の自重でふわふわと軟らかな雪も硬く締まって沈むために、積雪の深さは思うほど急速には進行しないようです。
昨日の日中の最高気温は−4.7℃、札幌の寒さに勝ちました。
この先1週間の予報も雪の日ばかりです。 太陽の光が恋しくなっています。
11/01/11 @ 11:30 AM JST [続く……]

縁起がいいかな?
Ojirowashi010411a (93k image)
対岸の杉の梢に止まったオジロワシ。
正月早々、縁起がいいかな?

Ojirowashi010411b (87k image)
知床辺りで見るオジロワシは、あまり人を嫌がらないのですが、大井沢のオジロワシはシベリアから直行してくるせいか、日本人を嫌がってすぐに飛び去ってしまいます。

Kawagarasu010411 (68k image)
カワガラスがベランダの下に来て、うるさく騒いでいます。

Enaga010411 (78k image)
エナガの群は少しも落ち着きがありません。
ファインダーに入ったかと思うとすぐに消えてしまいます。

Aogera010411 (92k image)
しばらくぶりにアオゲラを見ました。

Sekirei010411 (32k image)
車庫の中に入り込んでいて、飼い犬に追い出されたセグロセキレイです。
昨日は、コバルトブルーに光る翡翠(かわせみ)が、川面すれすれに飛び過ぎました。
11/01/08 @ 02:45 PM JST [続く……]

正月が終われば大雪
Oisawa010611a (116k image)
正月の休みが終ったとたんに激しい雪になりました。
突風による地吹雪も加わって、お隣の家がかき消されてしまったりしています。
今日は日中の最高気温も−5℃。 フワフワ、サラサラの雪が嬉しくて家に入りたがらないのは我が家の飼い犬ばかりです。
11/01/07 @ 07:49 PM JST [続く……]

謹賀新年・・・2011年1月1日
Oisawa010111a (107k image)
大井沢の正月は積雪102cm、気温−3℃。
穏やかな朝になりました。
11/01/01 @ 07:13 AM JST [続く……]