blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2011年10月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "キノコと虫ばかり食ってます。"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "庭先のコガネタケ"]

2011/10/19: "カメムシはユビキタス"

Kamemushi101911 (45k image)
ふと、10年以上も前の流行語「ユビキタス」を思い出しました。
この季節、大井沢のカメムシは至る所に居ます。 家の周りはもちろんのこと、窓ガラスにも窓枠にも、ベランダの床にも、家の中にも、外に干した洗濯物の中にも、とにかくどこにでもカメムシが居ます。
日が当たるコンクリートの床などは、足の踏み場も無いほどで、箒で掃き集めて捨てなければなりません。
この季節になると、集団で越冬するために寒さと雪を避けられる人家に集まってくるようです。
専用の防虫剤も市販されていますが、100%の効果はありません。
アブ同様に、カメムシも大井沢の特産品だと思って諦めるきりありませんね。